本日は超簡単なワインに合うおつまみの紹介!

サバとクリームチーズのディップ

旦那にも大好評で、私も大好きな味です。 【材料】 ・サバ味噌缶(半量または全部)※サバ水煮缶より味噌缶の方がコクが出ておすすめです。 ・クリームチーズ(サバと同じくらいの体積) ・玉ねぎ 1/8玉くらい ・マスタード(またはからし)小さじ1程 ・塩コショウ 少々 【作り方】 1. 少し大きめの深皿にサバ味噌缶とクリームチーズ、玉ねぎを薄くスライスしたもの、マスタード、塩コショウを入れ、フォークで潰しながらまぜる。 2. 必要に応じてディップ用に適切なカップ皿等に移して完成! バケットやクラッカーと共に食べるのがおすすめ。赤ワイン、白ワインどちらにも合います。

2. しいたけ&ベーコンのピンチョス

こちらは赤ワインにぴったりな、スペイン風ピンチョス! 【材料】 ・しいたけ 4-6個 ・ブロックベーコン 1cm x 1cmをしいたけの数分 ・ニンニク 一片 ・しょうゆ 大さじ1 ・みりん 大さじ1 ・塩コショウ 少々 ・オイスターソース お好みでちょっとだけ ・油(オリーブオイルがおすすめ) ・爪楊枝(しいたけの数) 【作り方】 1. ニンニクは包丁の側面で潰してから、5mm幅程にスライス。しいたけは石づきを切り落とし、ベーコンは1cm角に切っておく。 2. フライパンに油をひいて、ニンニクを炒める 3. 石づきを切り落としたしいたけと、1cm角に切ったベーコンを入れて、それぞれ火が入るように炒める。 4. しいたけは両面をよく焼き、塩コショウを振る。 5. 全体に火が通ったら、しいたけの傘の内側を上に向け、ベーコンを1個乗せて、爪楊枝で串さす。 6. しょうゆとみりんを入れて最後に水分が飛ぶまで焼いたら完成!